パッシブデザイン設計 耐震等級3+制震、高断熱・高気密で、 省エネ性に優れた住まいをご提案! 有限会社 福富住宅 代表の渡邊雄二です。
リフォーム補助金を利用! 【浴室リフォームのご相談】
お部屋の内窓設置に合わせて、 浴室リフォームのご相談を頂きました。 ありがとうございます。
リビングやキッチンなどの内窓設置は、 ご依頼を頂いており、その追加ご提案です。
「タイルのお風呂につけることができる 暖房ってあるのかな?」 そんなご質問を頂きました。
壁に取り付ける電気タイプの暖房器具が ありますので、まずはそちらをご紹介。 その際に、よくよくお困り事をお伺いした所 ヒートショックがご心配とのこと。
意外と知られていませんが、栃木県って ヒートショックリスクが高い地域。
栃木の寒さに負けない! 【ヒートショック撲滅大作戦!!】 なんていう取り組みがあるほどです。
★関連ブログ 11/15 栃木の冬は寒くて長い!
また、東京新聞web 2022年3月26日の記事では 色分けされた日本地図が掲載されていました。
『住宅断熱の遅れが原因』
私たち住宅を供給するものが、しっかりと この事実を認識して、命を守る選択を ご提案していかなければいけません。
それてしまった話を元に戻します。
壁付けタイプの暖房を設置する場合と、 タイルのお風呂をシステムバスに リフォームする場合を比較して、 それぞれのメリットデメリットや 断熱リフォームの考え方をご案内しました。
寒い冬、裸になって、 さらに濡れた身体でいるお風呂&脱衣は、 ヒートショックリスクが高い場所です。
ご家族の健康を考えると、 まず初めに断熱リフォームをしたい場所です。 そんな考え方をお伝えしました。
お客様には、私の提案を受け入れて頂き、 浴室の現地調査となりました。
上の写真は、脱衣室窓の寸法を測る 大泉トーヨー住器の横川さんです。
今なら、内窓の設置や浴室リフォームなどで 『こどもみらい住宅支援事業』又は その後継の『こどもエコ住まい支援事業』が (国会での予算通過待ち)活用できるので、 お得にリフォームできるチャンスです!
★本日11/15(火)午前0時現在、 こどもみらいの予算枠は残り26%です。
後継の補助金制度(国会での予算成立待ち)もありますが、ご家族の健康を守るため、 上がり続ける電気代対策として、 お得に断熱リフォームをお考えの方は、 お早目のご相談がオススメです!
★ヒートショック関連ブログ 11/15 栃木の冬は寒くて長い! 9/29 冬季死亡増加率、ワースト1位は栃木県
★断熱リフォームの関連ブログ 断熱リフォーム後のお宅訪問 無断熱住宅をZEH基準へアップグレード 断熱リフォームも福富住宅にお任せ!
★断熱リフォームの様子(現場レポート) 築46年の無断熱住宅を快適にリフォーム 築40年以上の中古住宅・断熱リフォーム
【11月 12月のイベント案内】
イベントの詳細&ご予約は画像をクリック!
|